窓口でよくある質問(就職・雇用Q&A)

よくある質問

マザーズハローワークを訪れる方々や、お電話などでのお問い合わせの中で特に多い質問と回答を掲載いたしております。
Q.子供がいなくてもマザーズハローワークを利用できますか?
A.当ハローワークはお仕事探しをしていらっしゃるすべての女性の方がご利用いただけますので、ぜひご利用下さい。お待ちしております。
Q.初めてハローワークに行く際に何か持っていく物はありますか?
A.求職申込書に必要事項を記入していただくだけですので、何もお持ちいただく物はありません。ただし、履歴書や職務経歴書などの準備があれば、応募や相談がスムーズに進むでしょう。
Q.在職中ですが、転職相談をしたり職業紹介を受けたりすることはできますか?
A.はい。相談も紹介も可能です。
当ハローワークでは、在職中の方にもご利用いただけるよう、平日は19時00分まで、土曜は18時00分まで営業しております。
Q.紹介を受けるのに「1人何社まで」という制限はありますか?
A.特に制限は設けておりません。
最近は書類選考から筆記試験を経て面接試験を行うなど、採用選考に時間をかける求人企業が多くなっております。複数応募も必要となってくるでしょう。
ただし、応募企業に応じた履歴書の作成、選考スケジュールの把握などは、一度に進めていくには限界があると思います。その範囲内に応募件数を絞っていくことが就職の近道となるようです。
Q.内職などの在宅のお仕事はありますか?
A.内職とは「雇われる」のではなく「業務請負」となるため、ハローワークでは取り扱っておりません。
内職に関しては下記アドレスを参照下さい。

「おおさか在宅ワーク支援ナビ」 http://osaka-zaitaku-work.com
Q.職業訓練の申し込みや、雇用保険の手続きはできますか?
A.申し訳ございませんが、当所は取り扱っておりません。職業訓練や雇用保険の手続きは、お住まいの管轄ハローワークにお願いいたします。
Q.求人の内容はハローワークによって違うのですか?
A.大阪府内で受理した求人はどこのハローワークでもご覧いただけます。
当ハローワークでは、ファイル展示によってきめ細かい分類をしており、自己検索パソコンで求人を探す事が苦手な方には、探しやすいと好評をいただいております。
また、小さい子供を持つお母様方が働きやすい環境を整えた企業の求人や託児所のある求人などをファイルで展示しております。
このページのトップに戻る

大阪マザーズハローワーク 〒542-0076 大阪市中央区難波2-2-3 御堂筋グランドビル4階

Copyright(C) 2004-2010 Osaka Mothers Hellowork. All Rights Reserved.