窓口でよくある質問(就職・雇用Q&A)

履歴書の書き方

履歴書はあなたの第一印象を決定するまさに「顔」といえます。
履歴書の書き方をチェックしてみましょう。
まずは基本マナーの確認から
  • 用紙は市販のJIS規格のものを使用していただき、記入は黒の筆記用具で楷書で丁寧に書きましょう。
  • 誤字・脱字・記入漏れがないように注意していただき、間違えても修正液を使わず最初から書きましょう。
  • 履歴書に用いる年号は元号・西暦どちらでもかまいませんが、必ず統一して使用しましょう。
  • 印鑑(認印で可・朱肉タイプ)は、忘れずに押しましょう。また、印鑑を押す欄がない様式の場合でも氏名の横に押印しましょう。
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履歴書
ここに掲載している記入例は、ほんの一部です。セミナー等を受講されますとより詳しくご説明させていただきます。
一度セミナーを受講してみませんか?みなさまのご参加をお待ちしております。

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送付方法

まずは基本マナーの確認から
  • あなたが採用担当者になったつもりで記入漏れ、誤字・脱字、レイアウト等を確認しましょう。
  • コピーをとっておきましょう。面接の前に読み返すことができます。
  • 履歴書は書き込んである面を表にし、中央で縦に2つ折りします。
  • 封筒に入れる順番は表書きが正面になるように、カバーレター、ハローワークの紹介状、履歴書、職務経歴書の順番に入れましょう。
↓ 下の【封筒見本】をクリックして下さい
封筒見本
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